子供の参列

kodomosanretsu001

冠婚葬祭には様々なマナーがあります。

自分のことについては、想像もつくし何となく知っているよ、という程度でもマナーについては頭に入っているものです。

しかし、子供が冠婚葬祭に参列することになった場合のマナーについては知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

冠婚葬祭の中でも特にお葬式に関しては、きちんとマナーを知っておきたいものです。

子供服でも喪服はありますが、すぐに大きくなってしまう子供に喪服を用意している方はほとんどいないかと思います。

園服などの制服があるのであれば制服で良いのですが、ない場合には家にある手持ちの洋服で選ぶ必要が出てきます。

特に子供服は、派手だったりキャラクターがデザインされていたりという洋服が多いので全身黒というのは難しいと思います。

黒、紺、茶、白など落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

色だけでなく大人の場合と同様に光る素材のものではないか、ということも選ぶ基準にしましょう。

夏場でもハーフパンツなどはふさわしくないので男の子であれば、長ズボン、女の子であれば膝丈以上ある長さのものを選ぶと良いです。

靴も同様にサンダルなどではなくかかとのある、シンプルなものを用意しておきましょう。

家族ぐるみで付き合いがあった方が亡くなった、あるいは親戚が亡くなったなど子供でも急にお葬式に参列することになるかもしれません。

大人に対してほど、厳しくはないものの常識の範囲というものがありますので、どのようなものなのかぐらいは知っておいてもよいですよね。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: