ペットの埋葬

petnomaiso001

ペット愛好家の皆様にとって、家族の一員として長年過ごしてきたペットが亡くなってしまったときに、家族の墓へ一緒に埋葬したい、と思われるのは至って自然なことです。

一昔前までは、ペットが亡くなってしまったときには、泣きながら家の庭先などに埋葬するか、自治団体に相談のうえ何らかの対処をしてもらうか、ということがほとんどだったと思います。

日本では、ペットと一緒にお墓に埋葬されることに関しては、法律的な問題は特にありません。

ただ、先祖代々のお墓に入れる場合には、親族の説得や墓地や霊園の管理者からの許可は必要になってくると思います。

墓地管理者によっては「墓地自体の神聖さを損なう」という点から、埋葬を許可していないケースもあるようです。

ペットと一緒に埋葬されることは、これまでは簡単なことではなかったようです。

ただ近年では、ペットと一緒に埋葬できる霊園が増えてきているようです。

基本的には、ペットを一緒に埋葬できるという点を除いて価格や管理料に関しても、一般の墓地と、ほとんど変わらない場合が多いようです。

詳しくは実際に目当ての霊園に訪ねてみて、詳しく話を聞くのが、もっとも近道だと思います。

区画に関しては「一般区画」・「ペット可区画」といったように一般とは分ける配慮がされているようです。

大切な家族とともに、ご先祖様と亡くなってしまったペットへのお墓参りが一緒にできるという点は、ペット愛好家にとっては、最も望まれている点なのだと思います。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: