お墓に刻む文字

ohakamoji003

お墓には○○家の墓という様に、性を大きく彫られています。

しかし、よく見るとお墓に刻まれている文字には様々なものがあります。

それは宗教によっても違いますし、霊園などに行くと、故人の好きな文字が刻んであることもあります。

最近では、お墓には自分たちの心や想いを記したいと考える人も増えだしました。

●お墓に記す文字で割と多いのは漢字一文字で記してあるものです。

漢字一字の文字でお墓に記すのが相応しくよく使われているのが下記です。

空、無、和、愛、心、幸、祈、絆、花、寝、眠、静、偲、遊、魂、願、喜、願、昴、道、輝、霊、厳、逢、楽、憩、真。

●漢字2文字の文字でお墓に記すのが相応しくよく使われているのが下記です。

天遊、星空、清心、清染、天命、光舞、平安、碧空、夢元、夢幻、夢想、無限、悠々、雄飛、佛心、彼方、悠久、飛翔、永眠、旅路、和楽、回想、心月、故郷、永久、彩想、大樹、光道、冥心、美風、日天、無為、笑顔、藹藹、藹々、静偲、至心、呑風、解脱、趣道、希望、無心、真如、天空、永遠、穏和、光遊、喜悦、天舞、再会、自然。

上記の様に、お墓に刻む文字には、ある一定の方向性のようなものがあります。

また、墓石に刻む文字の書体は基本的に自由ですが、和型の墓石の場合は「楷書体」「行書体」「草書体」「隷書体」が一般的です。

さらに特別な字体を希望する場合は、書家に依頼して書いてもらうこともありますし、自ら書いた文字を彫ってもらうこともできます。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

このページの先頭へ