首都圏の墓地~高輪メモリアルガーデン

takanawamemorialgarden001

都内の一等地にありながらも緑が多く立地で宗派関係なく申し込みや手続きだけで、都内にお墓を持ちたい方や「先祖代々のお墓を東京に移したい」と検討している方にもおすすめなのが、港区の高級感が閑静な住宅街に佇むモダンな公園墓地「高輪メモリアルガーデン」です。

車からはもちろん、電車や地下鉄都営浅草線「高輪台駅」より徒歩約7分と行きやすい立地に、お供えするお菓子や花を買える買い物のアクセスも近いのも魅力的です。

お墓に入るのは…という方や、墓守がいないからという理由でお墓を持ちたくないという方には「集合墓」や「合祀墓」の形での選択もありますので、詳しくは係の方と詳しい話を聞いてから決めてみてはいかがでしょうか。

ペットを飼っている方で、せめて最後も一緒にという方も、近くに「ペット供養墓」があるので同じ墓地でお墓参りをした後にペット供養墓に寄って、好きだったお菓子やペットフードを供えて手を合わせる事が出来ます。

墓石はオーソドックスなタイプからオリジナルデザインの墓石も選べることが出来るので、家族と話し合って決めたり「生前好きだった言葉を載せたい」という希望も盛り込むことが出来ます。

うっかり墓前に供えるお花やお線香を忘れても大丈夫、施設内で買う事が出来るのでお供え物を持っていくだけでも大丈夫です。

お坊さんを呼んでの法要に供養式の手配も出来るので、事前に電話であらかじめ予約をするだけで、あとは親戚の方々と故人を偲ぶ事が出来ます。

真夏のお盆や年末のお参りには嬉しい休憩室もあるので、お墓詣りの後は帰り支度をするにも便利ですね。

帰りは目黒駅や高輪に近いので、目黒や中目黒で美味しいお茶や食事処で一息もできます。

高輪は由緒あるホテルが多いので、ロビーでくつろぐのもいいですね。

土地が高いと言われる東京で、住宅では手が届かない方でも、憧れの「都内墓地」を考えてみてはいかがでしょう。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2016年8月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:首都圏の墓地

このページの先頭へ