灯と香(墓参用セット)

今回は、東海製蝋さんの「灯と香(墓参用セット)」をご紹介します。

一箱の中に、富嶽堂さんのお線香1束と、東海製蝋さんの蝋燭2個、燐寸が1箱入っています。

蝋燭は、お菓子を焼くアルミホイルの容器の中に入っており1対になります。

お墓参りの時、お線香に火をつける場合どうなさっていますか。

新聞紙をくしゃくしゃにして火をつけて、とぼれるまでに火を灯す。

チャッカマンやライターで根気よく満遍なく一束に火を点けていく。

どちらもありですが、蝋燭があったら、一番便利だと思いませんか。

その蝋燭も、普段仏壇で使う長いものはいらないし、神棚のお灯明に使う5ミリサイズのだと風が強い日は、すぐに消えてしまう。

蝋燭の老舗、東海製蝋さんだからこそ、お墓参り時間にちょうどよいサイズの蝋燭を一箱に詰めたのです。

蝋燭が縦に長いのではなく、横に広いので、ちょっとした風でとぼれることはありません。

お線香1束がちゃんと点くまでちょうどいいのです。

蝋は気化して自然に還ります。

残った箱に、中のパッケージで使われている紙類を納めて、燃えるゴミの場所にそのまま捨てることもできます。

また、お値段も421円とリーズナブル。

何箱か組み合わせて、ご進物にもできます。

先様に、お墓参りの度に思い出してもらえるとともに、仏さまにも、毎回あなたの気持ちが通じます。

お線香は忘れないけど、燐寸やライターは案外忘れていったりしますから、一箱の中に必要なものがすべて入っているというのは、とても優れた一品です。



池上本門寺 花峰 – 灯と香(墓参用セット)

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: