お墓参り代行サービス(その3)

ohakamairidaiko003

今年もお盆休みの季節がやってきました。

お墓参りの季節になると話題になりそうなのが、お墓参り代行サービスです。

お墓とは亡くなった近しい家族の他にも、ご先祖様たちの菩提をたむらう重要な役割のある場所です。

ですので、こまめに清掃して清めておきたいものですし、なるべく顔を見せて、家族や自分の近況等をご報告したいものです。

しかし、現代人はとかく忙しいものですよね。

特にサラリーマンには自由になる時間が限られています。

お休みの日も何かと用事が多く、遠い故郷にお墓をもつ人にとっては、まめにお墓参りするなんて・・・とにかく無理!というかたもたくさんおられるのではないでしょうか。

それは決して不義理なのではなくて、お墓や先祖は大切に思っているけれど、物理的に距離があるので難しいという方です。

また、遠方であるという理由の他に、高齢であったり、介護をしていたり、妊娠中であったりと様々なお墓を訪れる事ができない理由があります。

そんな方の為のサービスが、お墓参り代行サービスです。

特に高齢のかたにとっては、お墓参りの代行サービスは大変重宝されているそうです。

中には、お墓参りを代行サービスで済ますことに抵抗がある方もいらっしゃいます。

ただ、お墓は手入れを怠ると荒れてしまいます。

荒れたお墓というのは、周りのお墓にも迷惑がかかることはもちろんですが、ご先祖様にも申し訳がたたないものです。

ですから、代行サービスを使ってでも綺麗にしておくことは大切なことだと思います。

大切なのは心を込めることです。

清掃は業者にお願いしても、心はきちっとお墓に眠るご先祖様まで届けたいものです。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    お墓参りの代行サービスが、定着してきた感のある昨今です。 インターネットで〝お墓参り〟と入力すると、自動で〝代行ーサービ…

    お墓参り代行サービスというものをご存知でしょうか? 近年、忙しくてお墓参りができない人のために、お墓参りを代行するサー…

    殆どの方がお墓を大切維持されていることと思います。 お墓の観念が変化してきている現代においても、未だ日本人にとってお墓…

    さて、残暑もようやく落ち着き、いよいよ今年もお彼岸の季節がやってきました。 一般的にお墓参りは、お彼岸やお盆、故人が亡…

    近年のお墓参り事情はどのようになっているのでしょう。 最近は、埋葬方法も墓に納めるだけには留まらず、様々な方法が取られ…

タグ

2013年8月13日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:お墓参り

このページの先頭へ