葬儀社の質

sougi007

近頃、葬儀社の質について色々な話を耳にいたします。

悪質な葬儀社とまではいかないまでも、質の悪い葬儀社というのは案外多く存在しているので、葬儀内容をよく確かめてから契約していただきたいと思います。

大切な家族の葬儀であれば、尚更のことです。

何も下調べをせずに、悲しみにくれるあまり成り行き任せとなってはいませんか。

成り行き任せでも、たまたま運良く質のいい葬儀社にあたる場合もありますが、残念ながらそうでない場合もあります。

もし後になって後悔しても、葬儀をやり直すということはできません。

後悔しないためにも、質の悪い葬儀社とは何かを知っておく事が必要なのではないでしょうか。

質の悪い葬儀社の例をあげてみましょう。

最近よく見かける葬儀の広告などでは「葬儀一式25万円」「お布施を含んで00万円」というような驚くほど安い葬儀代金の広告を打ち出している葬儀社です。

高すぎる葬儀価格を誰の手にも届くものにする、というのは素晴らしいことだと思います。

が、あまりにも他の会社とかけ離れすぎるほどの安さの裏には、安さを実現するための〝仕掛け〟があります。

もし、その〝仕掛け〟を充分に知っていて、その葬儀社を選ぶのであれば問題はありませんが、知らずに安さだけで惹かれてしまうのは危険です。

その〝仕掛け〟の一部としては、例えば生花を色々な葬儀で使い回している葬儀社もあります。

本来であれば柩に入れる分の生花を、次の葬儀の祭壇に再利用したりしています。

また、客には見えない部分に造花を使用していたりします。

スタッフも全てアルバイト人員であったりする可能性も高いそうです。

われわれ一般消費者は、こうしたことを認識したうえで、他の多くの商品同様に葬儀サービスも選択していく必要があるのでは、と思います。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2013年9月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:現代終活考

このページの先頭へ