ハロウィンかぼちゃ

halloween pumpkin

なぜか日本でハロウィンのお祭りを楽しむ文化が定着しつつあります。

しかし、ハロウィンのお祭りについて詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか。

まずそのルーツですが、ハロウィンはケルト人の収穫感謝祭がルーツであると言われています。

10月31日はケルト人にとっては1年の終わりの日でした。

そしてその日には死者や魔女が訪ねて来ると信じられていたので仮面を被って魔除けのたき火をしたそうです。

イギリスやアメリカではハロウィンの日は、お化けに仮装した子供達が、近所の玄関で「トリック オア トリート(Trick or treat?)」と叫んでお菓子を貰います。

これは「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」という意味だと言われています。

このハロウィンのマスコット的存在なのがカボチャの提灯です。

大きなカボチャの中身をくりぬいて造られるもので「ジャック オ ランタン(jack-o’-lantern)」という名前までついています。

「ジャック オ ランタン」は元ずる賢い農夫で、悪魔に無理矢理に約束した「地獄に落とさない」という約束の為、死んでも、ずるくて天国にも入れて貰えず、また、地獄にも入れてもらえないため、ランプを照らしてブラブラしているこの世に取り残た幽霊のような存在だそうです。

この「ジャック オ ランタン」に使用されるかぼちゃは家庭でも作りやすい作物です。

一度栽培に挑戦して「ジャック オ ランタン」を作る本格的なハロウィンはいかがですか?

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2013年10月8日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々雑感

このページの先頭へ