秋に種を蒔きましょう

gaillardia

秋というのは、涼しい風が吹きはじめます。

人間にとっても植物にとっても、やれやれな季節です。

特に今年の夏は例年より暑く、庭に植えることができる植物が少ないと同時に、気持ちもどこか夏バテしてしまう人も多いことでしょう。

そんなとき「そろそろ庭にでて、本格的にガーデニングしたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

秋には、春同様たくさんの花が咲きます。

また、あらゆる実りをもたらす秋は、園芸好きにとっては、一年を通して楽しい時期の一つですよね。

そんな秋には、秋そのものを楽しむのと同時に、来年の春の準備の仕事があります。

秋に植えると翌春に美しい花を咲かせる植物がたくさんあるので、ぜひ準備しておきましょう。

おすすめの植物に、ガイラルディアがあります。

和名では、天人菊 (てんにんぎく)とも呼ばれます。

耐寒性が強く、適した場所に植えれば、病害虫のほとんど無いという丈夫な植物です。

毎年花が咲く多年性タイプのものと、一年性のものがありますので、お好みのものを注意して選びましょう。

南アメリカおおよそ20種が分布しています。

種まきの適期は、4月、5月、または9月、10月です。

多年性タイプはさし芽で増やしたり、株分けで増やすことができます。

種を蒔く場所はとにかく日当りが重要です。

日当りがわるいとひょろひょろと成長して花を咲かせません。

用度は水はけが良ければ良く育つ丈夫な植物です。

ガーデニング初心者にももってこいの植物なのでお試し下さい。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2013年10月12日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:樹木と草花

このページの先頭へ