生まれると言うこと

とにかく、暑いです。

一昨日の7月29日、関東もようやく梅雨明けとなりましたが、2019年は平年より8日遅く、昨年より30日も遅い梅雨明けです。

そして、いきなりの夏本番モード入りで日中は過酷な陽気で、これではまるで何かの修行のようです。

ここまで気候にメリハリがあると、世代によっては身体的な影響も出てくるので、この厳しい厚さには皆様くれぐれもご留意ください。

さて先日、平成30年(2018)人口動態統計の年間推計(厚労省リリース)を見る機会がありました。

これによると、全国死亡者数は約136万となり、年々増加傾向で、ついに戦後最大の死亡数ということです。

反対に、出生数は約92万人です。

出生数が死亡数を下回る「自然減」は44万8千人と、こちらも過去最大の減少幅となる見通しとのこと。

確実に、容赦なく、人口減が進行しています。

これをみて、「なぜここまで人は少なくなっていくんだろう」などと、ぼんやりと思いました。

とある機会に、あるお上人さんとお話していた時に、この事を伺ってみました。

「人は生まれたら、死ぬという事は1セットなのです。物事も始まったら終わりがあるでしょう。」

とのことでした。

くわえて「でも、人はなぜ生まれてくるんだと思う?まだ、仏教的には産まれてくる定義はないのだよ」とも言われていました。

確かに。

コウノトリのご機嫌とか、神様の思し召し、生物的には精子と卵子が出会ったから、、、なのでしょうか。

でも、どんなに精子と卵子が出会っても、「生まれる」につながらないことのほうが多いのが現代です。

今の時代は、妊活を続けるとか、医学の力を駆使しての高齢出産などもあります。

それでも、妊娠に至らない方もいらっしゃいます。

現代では女性が主に悪いと責められる時代ではありませんし、常に同じくらいの理由が男性にもあります。

昨今の子供に対する虐待の報道を見聞きすると、「なぜ、産んだの?」と聞かずにはいられません。

赤ちゃんは、自分の親を選んで生まれてくることは出来ません。

「なぜ、人は生まれてくるのか」。

この答えは、私たちが生き切った瞬間に出るものかもしれませんが、生き切っての後では誰であっても語ることは出来ません。

「生まれること」の答えを、仏教界は常に考えているとのことでした。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2019年7月31日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々雑感

このページの先頭へ